忍者ブログ

アンドロイドのあれこれ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年12月1日から25日まで一人でAndroidアプリ開発に関する記事を書きます。

12月01日 : まずはAndroid開発環境を整えよう
12月02日 : Eclipseから作ったAndroid ProjectをGitでソース管理
12月03日 : Java書くのはまだ早い。Resourcesを見てみよう
12月04日 : Androidアプリのデフォルトタイトルバーが気に入らない
12月05日 : スマートフォンアプリはユーザーにとって見た目が大事
12月06日 : ListViewを使いこなそうね
12月07日 : 実機テストはどうすればいいの?(実機USB接続トラブル)
12月08日 : adbコマンドでデバッグ
12月09日 : AndroidからHTTP通信でGET、POST
12月10日 : Activityのライフサイクルを簡単に調べてみる
12月11日 : XmlPullParserでRSSを取得する
12月12日 : SharedPreferencesを使って端末にローカルデータ保存
12月13日 : android-xmlrpcによるAndroidのXML-RPCクライアント通信
12月14日 : もう少し便利な、Web上の画像の取得方法&一時キャッシュのとり方
12月15日 : AndroidアプリとWebアプリの連携
12月16日 : Javaでなかなかグラフ描けないのなら、Webviewでやればいい
12月17日 : 見た目タブのように作りたいけど、TabWidgetを使いたくない
12月18日 : ViewPagerIndicator作って横スライドページを実装
12月19日 : android.permission.CALL_PHONE(電話をかける)使用するときの注意
12月20日 : NFCはじめてみます
12月21日 : translate、alpha、scaleの画面遷移アニメーション
12月22日 : どんな環境で、言語は?、開発ツールは何か使ってる?
12月23日 : 開発の勉強、情報収集、実機検証など、どうしていますか?
12月24日 : Android、人気度、お金の話
12月25日 : 時代が変わる。ゆっくりだが、確実に


メリークリスマス!25日の最後の記事となりました。
だらだらとつぶやいて、愚痴を言ってこのひとりアドベントを終了したいと思います。

まずは
正直にいうと疲れました。辛かったです。なれないことをやるんじゃなかったかもしれない
ひとりアドベントカレンダーなんて思い付きとちょっとした気合で始めてしまって、3日目からもう面倒臭くなった。
結局、中途半端になっている部分も多かった。

それでもアドベントカレンダーの記事を書く小さな目標は達成したのではないかと自分で思ったりします。
復習もできたし勉強もできた。もっと余裕をもってやればいいのにとか反省点はたくさんあるけれど後にゆっくりと反省しよう。

・・・つづきはこちら

24日分の記事です。またこの記事も技術に関するものはありません。メリークリスマス!

現時点では世界最大のスマートフォンプラットフォームはiOSとAndroidの二つである
iOSとAndroidの間では、消費者からどっちが使いやすいかとか、どっちが早い、どっちが便利なのかとか散々切りがないほど問われている。開発者の中でもiOSとAndroidプラットフォームはどっちのほうが書きやすいか、どっちのほうが儲かるかよくこんな質問がありふれてるほど流れている。

経験の浅さであり生意気ですが、ここで自分の個人的な意見と最近話題になったAndroidの人気度やお金の話について離してみたいと思います
今、人気絶好調のAndroidですが、皮肉な話もたくさんあるわけで

・・・つづきはこちら

この記事もソースコード、技術に関することはない記事となります。

リファレンスを読めよ!って言って簡単に行けたら世の中はもっと平和になるのにね
そうです。デベロッパーサイトの開発ドキュメントを読むだけではうまくアプリをかけるとは限りません

基本的にアプリケーション開発方法、機能実装などはデベロッパーサイトに詳細があります。
http://developer.android.com/intl/ja/guide/index.html
英語よめないよーって思っているのはあなただけではありません。ご安心を

・・・つづきはこちら

PR
© Android Advent
powered by 忍者ツールズ / 忍者ブログ / [PR]